2004-01-01から1年間の記事一覧

今週の「新選組!」

諸君 私は優香が嫌いだ 諸君 私は優香が嫌いだ 諸君 私は優香が大嫌いだ 芸名が嫌いだ 演技が嫌いだ 顔が嫌いだ 胸が嫌いだ 話し方が嫌いだ (中略) NHKで 日テレで TBSで フジで テレ朝で テレ東で キー局で放送されるありとあらゆる優香が大嫌いだ (中略…

よろしい ならば優香はカエレ!

「新選組!」についてちょこっと言及するだけで、アクセス解析のトップにそれ系の方々が登場するという寸法。たぶん金曜に綾瀬はるか(の坊主)について述べればまたアホほど増えるはず。

今週の「新選組!」

いや、今週以外はほとんどやらないが。ハイライトということで久々に見てみたが、初期のグダグダっぷりからは考えられないくらいマシになってた。近藤の説明的なセリフがやや饒舌だと思ったが、そりゃしょうがない。ただ、源さんのおにぎりがあれほど説得的…

オリンピックウォッチの合間に。

月末は妙にやることが増えて正直疲れた。

野球。

プライベートな事情により、備忘録として自らの考えないしそれに沿ったものを記していこうと思う。どっかからのコピペとかもめちゃめちゃ多いが。 ライブドア 年間所得がせいぜい5億。初期投資で100億近くかかるビジネスに参入する意味はまるでない。ま…

三菱東京VS三井住友

UFJ (4/28)UFJの不良債権残高、2400億円増加・3月末(2004/04/29 07:00) UFJホールディングスは28日、2004年3月期の業績予想を下方修正した。最終利益(銀行の単体合算ベース)は、当初予想を34%下回る1250億円にとどまった。金融庁の特別検査の影響…

天切り松闇がたり

黄不動の栄治が椎名桔平というのはイメージ通りの配役だった。おさよが井川遙ってちょっと幸ありすぎるだろ。まあキャラ的にそんな薄幸さを前面に出されても困るが。あと永井荷風の岸部一徳は妖し過ぎ。全体としては、原作をうまい具合に薄めて薄めて2時間…

資源大国日本。

というわけで、東シナ海に大量の天然ガス田が眠り、また、駿河湾沖などにはメタンハイドレート層がある。これらは、技術の進歩により採掘が可能になった新しい資源というべきものであり、日本はここにおいて、資源の乏しい国から資源大国となるポテンシャル…

追記@7月13日

民主党が自民党との対決で勝ったわけじゃない、と書いていますが、複数当選区では自民党に比べて1位当選区の数を伸ばしています。一人区では互角。そういう意味では、民主党は「負けなかった」ということになりますし、伸びたのも事実です。

参院選結果。

当選 選挙区 比例 新勢力 公示前 自民 49 34 15 115 116 民主 50 31 19 82 70 公明 11 3 8 24 23 共産 4 0 4 9 20 社民 2 0 2 5 5 諸派 0 0 0 0 1 無所属 5 5 - 7 6 無の会 - - - 0 4 欠員2 合計 121 73 48 242 247 定数 - 73 48 242 247 つーわけで、去年の…

総選挙前日。

誰に入れるか、どの党に入れるか、という決定は自分の中で予めなされているにもかかわらず、実はその決定に影響を及ぼすような情報の量が圧倒的に少ない。参議院選挙で政局に直接影響しないし、公約の意味もそこまであるとはいえないという点もあると思うが…

人名用漢字の範囲見直し案

古来よりあった「桔梗」などの美しい名前が復活するというメリットはあるが、どう考えても相応しくない漢字が多数加わっていて、やはりこれが議論を呼ぶのだろう。しかし、各自治体の要望が集まったというが、要望の多かった字の中に「蹴」がある時点で、要…

撒布惨敗。

何を藤田風情に負けていますか。しかもやられてる最中ずっと眼閉じてんの。それじゃどうしようもねえだろと。もっとも、リング中央で何もせずタックル喰らうがままだった時点で勝負は見えてたわけだが。昔(というかデビュー当初)だったらアメフトばりに突…

プロ市民についての雑感。

生存証明を兼ねて書いてみる。ちゃんとメシも食ってるし、排便は好調。小泉首相への一言(ry http://www.jca.apc.org/stopUSwar/signature4/messages.htmアドレス見ただけで内容が知れてしまうプロ市民の総本山サイト。目新しいキ印メッセージはなかったが、…

ローズ、外国人史上初めて300HR

広島が好きな俺だがジャンパイアとかどうでもよく、とりあえずおめでとう。といいたい(史上四番目のペースらしい)ところだが、 王貞治は外国人じゃねえのか。 ってダイエーの若菜コーチ(真性人種差別主義者)が「ローズは国へ帰る」とホザいた時と同じ感…

鈴木亜美 CD&写真集で復帰

生暖かい眼で見よう…と思いつつ公式サイトを開いたわけだが、 本サイトに掲載されている画像、文書等、全ての内容の無断転載、引用を禁止します。 最上段の注意書きでいきなり悶死しました。もはや新曲とかどうでもいいです。 著作権法 第32条 公表された著…

横山光輝氏逝去。゜(゜つД`゜)゜。。

「それは何かの間違いであろう」 「うそじゃ そんなことがあってたまるか」 「な!その急使の報告 間違いじゃと言うてくれ」急使:「……………」「うそじゃ 信じたくない」 「余は信じぬ 信じたくない」 「オオオオオオ…」

イラク邦人誘拐について

今井紀明(18) 北海道札幌西区 市民団体代表 郡山総一郎(32) 宮崎県佐土原 週刊朝日記者・フォトジャーナリスト 高遠菜穂子(34) 北海道千歳市 NGOメンバー というどこに出しても恥ずかしくないプロ市民集団であるが、こいつらは一体何のつもりなんだろ…

胃痛は消え、新たな痛みが。

あぁ、今日も就活か。さて、トイレに行ってすっきりしてから、出発としゃれこむかな。ガチャ・・・ バタン・・・ふぅ。フンっ・・・・・・ぐ、ぐああああぁぁおおおぉぉおおおぉお!!!!!!便の精(以下、「ウ」と表記):「ブザマだなぁ、オイ。ククク・…

胃痛。

某電話会社の筆記@仙川。朝9:30仙川は無謀にも程があるだろう。しかも選考には大して意味がないというか、あんなもん半分寝ながら解いても問題のないクソレベルな適性検査だし。とか思って死ぬほど集中力を欠いてたら時間が切れた。まあ大丈夫だろう。 …

罪。

「芹沢 萌え死ぬ」で検索してきた人は一体何を求めてきたんだろうか。エロゲーならまだ救いようもあるが、本当に新撰組の話であったとしたら薄ら寒い。こんなところでやおいの恐ろしさを目の当たりにするとは思ってもいなかったね。*1 *1:ちなみに、条件を満…

ゴルゴ13「円売り・ドル買い」“介入”の迫真性

今回のテーマは、読んだときにリアリティがあると俺も思ったが、まさか日銀内で反響があるとは思わなかった。今度リクルーターにでも聞いてみるか。ともあれ、景気回復の兆しが見られる今、確かに、円売りドル買いの必要性はあまり感じられない。

免責特約期間外なら自殺も保険金支払い義務

遺族の救済が不可能になるから、特約それ自体は必要だが、その趣旨だけから考えれば、確かに自殺であろうとも保険金は支払われるべきかもしれない。 ただ、問題は、こういうことを大々的に報道してしまったことだ。判決では、 犯罪行為が介在するなど、公序…

4男的想い出ツアー

プロローグ Tnouchiなる男からメールが来たのが2週間前のこと。 部室集合→椿→部室で麻雀→山手→太栄館で一泊 という大層頭の悪そうなコース。特に最後のがよく分からん。誰に行っても「ハァ?」と冷笑されること請け合い。で、18日決行と相成ったわけです…

ドラマ。

で、毎回見たドラマっつーと 相棒 スカイハイ 乱歩R の3つという、俺の嗜好が比較的判りやすいような結果になったわけだが、そのうち2つに岸部一徳が出ているという事実は一体何を暗示しているんだろう。

相棒最終回。

今回のクールで毎回見た数少ないドラマだったなあ。とりあえず2chの実況スレのスレタイが「特命係の亀山」だったのにワロタ。スレタイにすら名を残した名言の使い手である川原和久氏は死ぬ役でしか見たことがない。今度調べてみよう。

院生に暴力の東大助教授を懲戒免職、別の1人も被害

クビキタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!!! や、みんな知っていたんだが。むしろいつクビになるのかと期待してたっつーか。 東大の調査によると阿部助教授は、2002年秋から約1年間にわたり、大学院生1人に対し、脱いだ靴で頭をたたいたり、正座させて腹をけったり…

戦況報告。

今日は便意を催しませんでした。寝ます。

買い物。

久し振りに新宿に出てみることにした。文庫本については紀伊国屋に勝る本屋はないと断言できる。というか、店舗に検索システムがあるのが大きい。 黒川博行「二度のお別れ」「八号古墳に消えて」 隆慶一郎「風の呪殺陣」ゲット。 特に前者2冊は絶版後再発さ…

結局、組織としてのソーノって。

自分個人としてはソーノというところが好きで好きでたまらなく、ずっといたいと思わせてくれる場所であった。先に進む術のない、大学に埋没したみなしごのような自分にとっては、家そのものといっても過言ではなかった。だから、最後までいられた。 しかし、…