2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

追記 1/31 12:20

ついさっき、とある知り合い(リアルの)から嫌韓厨呼ばわりされたわけだが、ネタをネタとして(ry韓国がらみの騒動で最も腹立たしい存在というのは、 事件が起こるごとに反日感情を昂らせる韓国人ではない。 むしろ、情報を鵜呑みにして思考停止した日本人…

ソウルの日本人学校襲撃される

ニュースの字ヅラだけで吐き気を催す事件とはこのことだろう。 「過剰反応が心配」「冷静な対応を」。韓国・ソウル市内の日本人学校で29日午前、男児が男に襲われた事件。在日コリアンが多く住む大阪市生野区のコリアタウンでは不安の声が上がった。「最近…

追記

最近三戦板はAA系スレしか見てなかったが、 やっぱり立ってたか。新説として「曹家」もしくは「夏侯家」と「張家」との 婚姻があったのか?だとしたらそれこそソース出さんかい。

羊頭狗肉。

曹操と張飛、実は親せきだった な、なんだってー!!!(AA略 と思ったら、単なる幼女拉致エピソード*1ですた。つまり常識。今更そんな話出してこられてもな。 *1:リンク先では劉禅が降伏後、魏で夏侯覇と会見したことになってるが、何か違わねえ?夏侯覇…

追記

もう一つだけ挙げておくと、 「精神力」対「武器」という発想(中略)それは、人間の能力を極限まで、いや極限以上に、水増し評価し、その評価通りの行為を各人に要求し、強制するという結果になるのだ。それは、それをされている人間にとっては地獄の責め苦…

ある異常体験者の偏見/山本七平

たとえば、百人切り競争があったか、南京大虐殺があったか、ということはどうでもいいとして(よくないが)、 「そういった言説が如何にして世間に蔓延るようになったか」 「そういった言説はどのような思考によるものか」 「何故日本は負けると分かっている…

こいうた。

某大学合唱団でやるということなので 聴きにいきました。 ボロクソにけなして帰りました。 思い入れがありすぎるのも良くないね。 「恋唄・空」:テンポ早くしていた。それはそれでアリだと思うが、個人的にはもっとエロく歌って欲しかった気がする。さらっ…

面接。

初めて学生自習室に入った。 係員が演習室の回廊に通じるドアから出てきて名前を呼ぶ。 フェイントだ。ずっと入り口を凝視していたのに。 ゼミのツレが来た。私服かよ。さすがに浮いている。 もっとも、結果に影響することはないだろうが。 奴は卒業が確定し…