近くのインド人経営のカレー屋は(ry

タモリ倶楽部で西葛西がインド人街として取り上げられていた。いきなり西葛西の語源から入ったのは驚いたが、確かに昔(江戸時代)の西葛西はもっと北である。あと伊集院が清新町(せいしんちょう)を読めなかったのが笑えた。それにしてもインド人が多い。…

あぶない刑事復活!?

フォーエバーで死んだと思われてたが実は死んでなく、外国で潜入捜査官をやってた…というストーリーの時点ですでに失敗臭がそこはかとなく漂っているのだが。リターンズでもフォーエバーでもそうだったけど、あの手のドラマでは設定を壮大にすると途端につま…

セカチュー長澤まさみが「カルピス」新イメージキャラに

同商品のキャッチフレーズ「スキとキスの前に」に引っ掛けて、報道陣から「これから飲む時には、そういうことを期待しますか?」と意地悪に尋ねられると、「カルピスはきれいなイメージなのに、いやらしいですね」とピシャリ。「世界の中心で、愛をさけぶ」…

同期と焼肉@渋谷。

同期から焼肉の誘いを受けて了承したのだが、いざ行ってみたら和歌山在住の某を除いて全員が集まった。正直、集まって4人だと踏んでいたが、意外。そして同じ頃には同期の女声も都内某所にて集結してるとのことで、再び意外。なんつーか、仲の悪い学年とし…

言い訳の一言一言が重すぎる。

タイーホされた中西一善衆院議員に漢を感じた。 イラン人殺人事件で近くに警官が溢れているところで犯行に及んだ すぐ近くのスナックに逃げ込んで注文をするという隠蔽工作を図った 正面から女性に向かっていった 現行犯逮捕なので不逮捕特権の埒外 しかもそ…

オリジナルとコピー

また、学生500人にアンケート調査を行い、1年に買うCD枚数を調査したところ、Winnyを使用前と使用後でも購入枚数に差がなかった。田中助教授は、「オリジナルがほしい人はコピーの有無にかかわらず購入し、コピーを利用する人はコピーを禁止されても購入する…

高校の保険の授業でこう書いたら半○は点をくれただろうか

おっぱい!おっぱい!(AAry 見れば見るほど血圧が下がる熟女ってのは一体何者だろうと思った。熟女と老女の境は何歳かとか、乳がんで切り落とした人でも大丈夫かとか。あと誰か日本でも勇者研究者が実験してくれねえかな。 #追記やっぱり都市伝説ですた。

閉店。

1杯¥1.000!?という新鮮な驚きを一見さんないし田舎者ないしクソガキに与えてくれたあの滝沢が3月いっぱいで閉店になるということで、遅ればせながら書いてみる。 …と大上段に振りかぶってみたものの、「滝沢」経験は生涯で5回に満たない。しかも全部オ…

イスラム圏選手に豚肉を出したホテル

ホテルの人間は知的障害者だったというクソベタなオチ。今時イスラム圏の人間が豚肉ないし豚肉エキスを拒絶することなんて中学生でも知ってるはずのことだろうに。多分生まれてから死ぬまで海を一回も見ることがない、あるいはテレビも持ってないかずっと2…

ロビン・ウィリアムズが主役とは思えないほど出てこない。

「いまを生きる」がBSでやっていたのでぶっ通しで見た。思えば最初に見たのは中学三年のとき、当時の担任の先生が見せてくれた。「黒い太陽731」を見せるなど、しょうもないこともしてくれたが、これに関しては素直に感謝したい。気に入ったので、後に…

でも商品自体はイマイチ。

上海冷茶のCMで、大地真央だけじゃなくて加藤ローサも別バージョンをやっているということをオレが初めて知ったのは2ちゃんねるの芸スポ速報板である。で、加藤ローサの方みたことねーぞ*1と思ってキリンビバレッジのサイトに行った。するとCM動画への…

イッセー尾形、インタビューに答える

イッセー尾形が昭和天皇を演じたというニュースを聞き、また、その映画が日本での公開が難しいということも聞いていたので、非常に興味を持っていた。 元来英邁な君主だった天皇が、敗戦後、死を覚悟していたにもかかわらず宮中や政界、GHQというかアメリ…

打ち上げっ!!!!

MTSAT-1R/H-IIAロケット7号機打ち上げライブ中継を見に行くためにオアゾへ。17:00頃打ち上げということで、1時間ほど前に家を出て、混雑になる前にいい場所取っておく腹積もり。だったのだが、エラーにより1時間遅れるということで、結果的に立ちっぱなし…

いつだって悪い方に考える。

大学の2次試験ということで図書館に行く気も起こらず自宅でマターリ。しかし2日間の試験てな初日が終わるとすでに悲喜こもごもで何ともかんとも。オレの場合はセンター、2次ともに初日がもう一つだったので帰宅した時点で家に重い空気を流し込んでいたの…

警官も苦労してる。

キチガイがお台場で事故り、しかる後に鉄パイプをブン回して暴れ、警察官の方に向かって来たときにカメラマンと一緒に逃げ出す―というニュース映像は、何回見ても大笑いできるのだが、これを小泉首相が見てて、その対応を批判。 「逃げるとは何事か」首相が…

これが嫉妬というものか…

気分転換に荒川土手を歩いてみた。ネコが歩いていたので捕らえて土手で遊んでいたが、周りからは確実にキチガイ扱いされる(場合によっては通報される)ので、とりあえず近くの公園に突入して思う存分戯れてきた。しかし今思うと、捕らえた時点でかなり人に…

The Political Compass

かねてから、自分の政治的立ち位置には興味があった。というのも、日本では政党やマスメディアなど、イデオロギー分布がいびつなところがあり、自分が何を支持し何を支持しないかということからは自分の位置がさっぱり分からないからだ。今までの実感から表…

一区切り。

とりあえず試験は終わった。つまり次のステップへ向かわなくてはならない。立ち止まっている時間はない。 『花と火の帝』(下)隆慶一郎「今すぐ出かけるつもりである。そもそも修行とはそういうものである。やろうと決意したら即刻只今からはじめる。明日か…

差をつけずにはすまない人々。

盗作・安倍なつみに「ぬっち」の新愛称「なっち」の愛称で親しまれてきた安倍なつみ(23)が、ファンの間で「ぬっち」と皮肉られている。この背景には、復帰が早すぎるという声があるようだ。 ナイスポ 盗作したことを強調したいくらいなら最初からファンを…

山田孝之の唇が赤い件について。

試験の行き帰りに地下鉄で大々的に煽っていてウゼエので昨日はこれを見ていた。羊頭狗肉っぷりがとてもステキだった。といいつつ、地下鉄のみが行動ルートのオレとしてはなかなか楽しめたし、月島あたりはめったに行けないスポットなので、見る価値はあった…

日本アカデミー賞

「日本」アカデミー賞の糞っぷりは今に始まったことじゃなかったが、今年はさらに惨かった。去年はid:Otty:20040220#p2で書いているが、あの時は壬生義士伝というお気に入りがあったんでまだ見れるものがあったが、今年は何の思い入れもなく、ひたすらグダグ…

小論文、コンピューターで自動採点 入試センターが試作

2日前のことでニュースとは言いがたいけどな。 文法、表現が複雑な日本語を精密に読み解くにはまだ課題がある。しかし、実用化されると、採点に時間がかかり、採点者によるばらつきが出やすい小論文の判定に威力を発揮しそうだ。 日本でこういう代物を使っ…

住宅地・人口増に反して。

久し振りに家族で食事をしに行くという機会があったが、西葛西のめし処の少なさに改めて愕然とした。というかコンビニの数の3分の1でもあればもっと選択肢は多くなるだろうに。専門学校とか百害あって一利ない存在をすべて潰して欲しい。

無害だが人には見せたくない。

大学でamazonのウィッシュリストを印刷してきた。大学にバレたら問題なのかもしれないが、別に中身自体に有害性はまったくないので放っておく(エロDVDとかアイドルのカレンダーとかは全く入れてない)。ヒマだったので総額を計算してみたらCD:¥160,0…

寝屋川の小学校に突撃したガキについて。

昼間のワイドショーで大谷昭宏をはじめとしたバカが吠えるのが目に浮かぶ。ゲームと犯罪との関連について十年一日のごとく不毛な分析と議論が繰り返されるのだろう。ここであえて言っておきたい。小林薫の事件でもそうだったが、ヲタの妄想と実際の犯罪との…

こういうとき、「世の中何が起こるか分からない」と言えるんだろうな。

眠れなかったので高村薫「リヴィエラを撃て」を枕元で読んでみた。中高時代に読みすぎて食傷気味なのだが。この本に限らず、過去の因果が自分と自分の周りの人間にめぐってくるという悲劇を描いた小説は数限りなくあるが、改めて、その周りの人間はたまんね…

説明責任→答責性

反戦デモからマンション建設反対運動、果てはプロ野球選手会やら日釣振まで、ある種のプロ市民的活動には常に違和感が付きまとってきたが、要するには誰にコストを背負わせるかという問題について、彼らが考えてる形跡がまるで見られないところに問題がある…

試験後に哲学してみる。

法哲学の本が面白すぎるので今日は外に出るのをやめた。

要するに、外で偉そうなことを言わないようにしよう、というお話。

オアゾでいつものようにフォーでも食おうと思って行ったらマーボーフォーなるものがあったので当然の如く注文してみた。ふつーのフォーの上に麻婆豆腐がかかってる。単独ではそれなりに美味いんだが、フォーの繊細な味は殺されてたし、甘ったるいし、テーブ…

塾長が死に掛けの件について。

中国拳法超絶奥儀「遠隔闇呪殺」という字ヅラをみたときは鼻毛が飛び出るほど驚いた(呼吸したら鼻から毛が出た)。がんだあら(←なぜか変換できない)十六僧だって拳法と呪術の区別くらいしてたぞ。しかし最近の宮下は「天より高く」でもそうだったが、塾長…