2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

差別語

某作曲家のサイトで「ばかちょんカメラ」という言葉を載せたところ速攻削除、という経緯。「バカチョン」に朝鮮人蔑視の意味があるかどうかについては、「ある」と言う説も、「関係ない」という説もある。 問題は、「相手に不愉快な印象を与えるからやめたほ…

日本アカデミー賞授賞式

「あずみ」とか「スパイ・ゾルゲ」みたいな、どこに出しても恥ずかしくないようなクソ映画や、「踊る大捜査線」のようなツッコミどころ満載の*1作品なんかが出てくるような賞だから権威もクソもないわな。そんな中、「壬生義士伝」は原作で死ぬほど泣け、映…

委嘱に関する議事録についての雑感。

今日は部室に行って卒団の挨拶+メンズソーノ計32枚を提出。そして行きがかり上、男声練に参加してきました。現役の皆様、楽しかったです。 で、今年のソーノだよりをもらってきたわけですが、議事録が早速できているということで。んで委嘱決定に至る経緯…

冬空に月は輝く

当方は綾瀬はるか目当てではなく、弓道だったから観た、ということを強調しまーす。これ見よがしに強調しまーす。でも綾瀬はるかのスカートの微妙な長さにちょっと萌えー。*1あと掲示板で某氏指摘の上野なつひも出てたが、末永遙ではまったくなかった、いや…

テーマ変更。

nebula→summer_waveに。

パクリ。

個人的には、ミュージシャンのパクリというと浜崎あゆみが頭一つ抜けていると思うのだが、そんな僕のパクリ価値観は、 歌詞のパクリ>>>>メロディ、曲調等のパクリ ということになる。B'zがエアロとかモトリーとかツェッペリンとかをパクったと色々言われ…

一年前の最新情報。

時事1サイクル終了。→憲、行、商、労、時、人文、社会

テーマ変更。

Tukiはやっぱり一日でやめた。つーか白とピンクだと読みにくいわ! 今はnebula。

今日はお休み。

何もしてねえし。徹底して休んだので明日からは・・・!

レコード会社関連。

ここ数日観察していたが、驚くべき速さでレコード会社の諸問題が動いている。 とりあえず自分の考えをまとめておくことにする。 タイトルにリンクを5つほど貼っておいたので、興味のある人はどうぞ。 ただ、この問題は単なる著作権問題に留まらないし、その…

テーマ変更。

Tukiに変えてみた。多分一日限り。 やっぱりsilver2が一番いいのかな・・・。

CM。

小倉優子のビッグマックのCMは端的にキモさしか感じない。 あのデカい口は井上和香こそが今まさにキモい(リアルオバQ確定) ということを逆説的に示しているのだろうか。 藤田田が個人的に何か恨み持ってるとか。 それにしても小倉優子とか語るときにこそメ…

スタイルシート変更。

Lightningに変えてみた。あとサイドバーつけてみた。 学校のコンピュータからうまく見れるかどうか。 メルヘンな背景にしたいが、そういうときに限って 内容がブラックだったりする。逆も然り。