日本アカデミー賞授賞式

「あずみ」とか「スパイ・ゾルゲ」みたいな、どこに出しても恥ずかしくないようなクソ映画や、「踊る大捜査線」のようなツッコミどころ満載の*1作品なんかが出てくるような賞だから権威もクソもないわな。

そんな中、「壬生義士伝」は原作で死ぬほど泣け、映画で死ぬほど泣け、10時間ドラマで死ぬほど泣けるという神作品です。映画に比べて10時間ドラマの方が評価は高いのは事実だが、それでも、他の映画の追随を許さないクオリティであると個人的には思う。「新選組!」?クソして寝てろ。早死にする役にばっかり達者を揃えやがって。そういえばこの「新選組!」、「壬生義士伝」で沖田を演じた堺雅人や、斉藤を演じた佐藤浩市がそれぞれ別の役(山南、芹沢)で出てるんだよな。

あと、授賞式でミキプルーンのCMやるタイムリーっぷりにワロタ。


とりあえず、福本清三氏の協会特別賞受賞はめでたいことですな。

*1:悪いわけじゃないけど、この第2作目は出来ももう一つだと思う。