近くのインド人経営のカレー屋は(ry

タモリ倶楽部で西葛西がインド人街として取り上げられていた。いきなり西葛西の語源から入ったのは驚いたが、確かに昔(江戸時代)の西葛西はもっと北である。あと伊集院が清新町(せいしんちょう)を読めなかったのが笑えた。

それにしてもインド人が多い。清新町のマンションで500人とか言ってたけど、もっといるんじゃなかろうかと思えてくる。うちのマンションだけでも2世帯ほどいるし。

しかもカレーフェスティバルがうちから2ブロックほどのとこにあるホテルだった。対面のジーンズメイトが閉まってたので、つい最近のことだろう。ホテルのレストラン借り切ってやれるほどの勢力というのも大したもんだ。そしてそれを実行したインド人会会長。日本に来て28年ってことは、1976〜77年。西葛西駅がまだできていない時期にやってきてずっと住んでいるということは、葛西駅近くにいるんだろうか。「おかぼ」とか、半端な日本人じゃ絶対知らないだろうな。