2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Beautiful Energy/女子十二楽坊

CD

新宿のHMVで粘って全曲試聴したわけだが、音楽的に分類するならプログレだな。そういう観点で見るとJ-POPのカヴァーが邪魔でしょうがない。特にシャブ漬け槇原の曲は。ただ、普通に聴くならば後半ダレること確実なので、「元気になる癒し系」とかいうキャ…

三国志 きらめく群像/高島俊男

「本が好き、悪口言うのはもっと好き」の作者だけあって実に分かりやすい文章で三国志(正史)を説明し、中国文学の泰斗だけあって時代背景から英雄の言動を推測している。 俺は「三十年間、地方にあってひたすら中央に反抗を続けた」というその一事をもって…

息子のご自慢(略

息子のご自慢 1本の長い毛 主婦 ○○ ○○(長野市 34歳)同級生に比べ頭一つ大きい小2の息子に、もう毛が生えた。(中略)親の心配をよそに、1本ひょろっと生えたちんちんの毛が自慢の息子。いつもお風呂で誇らしげに見ているね。それは、君が頑張った証しだ…

Fallen/Evanescence

CD

一ヶ月前くらいから国内盤のCMが流れ出してるわけだが、あのアヴリル・ラヴィーンのCMのような頭の悪そうなナレーションはどうにかして欲しい。 見逃してない?エヴァネッセンス ってやつな。最悪。あれ考えてんの電通とか?マジ死ね。 それにしてもコイ…

日本の失敗と成功/岡崎久彦・佐藤誠三郎

親父から大学の入学祝いにもらったまま読んでなかった。たまたま部屋を掃除してたら発見。 今になって興味のある分野だったということに気づく。 歴史から学び、歴史的事実を現在の状況と対応させて今後の指針を得ようとする歴史家としての基本的な態度をス…

Sweet is the Melody/Aselin Debison

CD

HMVのセールで安かったのでポイント稼ぎのために購入。や、買おうとは思ってたんだが。 よくいる日本人の「歌姫」って必ずR&B系の暑っ苦しい歌い方するよな。 曲には絶望的にショボいラップもどきが必ずついてるし。 んで1人が売れたらそいつの劣化コピーが…

宦官/顧蓉・葛金芳

夏合宿で何か喋ったような気がするが記憶違いがなかったか確認。久しぶりに読んでみたが面白すぎる。宦官って中国史のあらゆる時代に出てきたから常に権勢を振るったように思われてるけど 実は全然そんなことないんだよな。むしろ皇帝の奴隷としてゴミ扱いさ…