Beautiful Energy/女子十二楽坊

新宿のHMVで粘って全曲試聴したわけだが、音楽的に分類するならプログレだな。そういう観点で見るとJ-POPのカヴァーが邪魔でしょうがない。特にシャブ漬け槇原の曲は。

ただ、普通に聴くならば後半ダレること確実なので、「元気になる癒し系」とかいうキャッチフレーズを現実のものとするならばやはりカヴァーは欠かせない。もっとも、リスナーが知っているであろう曲を入れてキャッチーにするのが目的ならば、「蘇州夜曲」あたりを入れればいいわけで(完全に俺の好み)、そう考えるとやっぱりシャブ漬け槇原フィーチャリングSMAPの曲はいらね。明らかに売り上げ目的じゃねーか。


cover