プロ市民についての雑感。

生存証明を兼ねて書いてみる。ちゃんとメシも食ってるし、排便は好調。

小泉首相への一言(ry
http://www.jca.apc.org/stopUSwar/signature4/messages.htm

アドレス見ただけで内容が知れてしまうプロ市民の総本山サイト。目新しいキ印メッセージはなかったが、その代わりに安定してすべての書き込みが頭が悪く、突っ込み所しかなかった。

小泉首相は「自衛隊は軍隊だ」と言いました。それなら「自衛隊」の派遣は「軍隊」の派遣なのですね。
ドイツでは早くから軍隊が海外に派遣されています。
ドイツにそれが許されるのは、ドイツが憲法裁判所を持ち、ヒットラーを賛美することを法律で禁止し、第二次対戦中に犯した近隣諸国民とユダヤ人に対する残虐行為を謝罪し、その損害を直接被害者に対して賠償しているからです。
日本には憲法違反を裁くための裁判所はありません。日本で東条を賛美しても罪になりません。第二次対戦中に近隣諸国に対して犯した残虐行為を謝罪せず、賠償は直接被害者に支払わず、国家間の支払いで終わったとしています。
このような元全体主義軍国主義国家が再びその「軍隊」である「自衛隊」を国外に派遣することを、外国が納得するはずがありません。勿論、国の主権を持つ国民にも納得できません。
愛媛県

言論の自由を制限することを示唆している人間が、同時に言論の自由を守る日本国に対して言う言葉でしょうか。大体東条にせよ松井石根にせよ、A級戦犯は日本国内で名誉回復されている。だから岸信介も首相になれるし、誰も文句は言わない。*1あとこの人「第二次対戦」って書いてるんですよね。どの国家と2回も対戦したんでしょうか。

小泉流みつからない


みつからない
ここに置いたはずの
ぼくのメガネがみつからない
みつからないから
メガネがなかったなんて言うな

ガン細胞がみつからない
この重苦しいぼくの胃袋
いくら検査してもみつからない
どこへ消えたか
だれが隠したか
体中検査しても行方がわからない
みつからないから
ぼくがガンでないなんて言うな

(東京都)

喩えがものすごくおかしいです。あと、ガンの疑いがあるなら医者に任せましょう。治るものも治りませんよ。


ブッシュ大統領に利用されて尻尾を振っている姿はあまりにもみじめ。総理大臣であるあなたから思慮深い言葉が一言も聞けないのは残念です。ブッシュと小泉がやめれば戦争にならないのにと、小学生も言っていましたよ。
(東京都)

プロ市民の特徴として、小学生とか、老母とかいった学のない市井の人々のコメントを引き合いに出して自らの主張を補強しようとする癖があるが、政治の問題で「小学生でも分かる」ようなことはあまりない。弱者のプリテンド*2も結構だが、自分の主張(および知能)が小学生並みだということを証明しているだけで、圧倒的に格好悪い。


私は、14歳のどこにでもいる子どもです。私は昨日とんでもないことを知りました。ほんとに、とんでもないことです。
アメリカは、大量虐殺をやっているのですか??たくさんの罪の無い人を殺しているのですか!?そしてあなたはそれを知ってのうえで自衛隊を派兵するのですか。派兵してどうします?アメリカをお手伝いしますか?
今日本でも、いろんなこわい事件が多くありますよね。人殺しとかもよくあります。そういう事件をみてどう思いますか?一緒になって人殺しのお手伝いをしますか?そんなことは絶対にしませんよね。それはなぜですか?やっぱり、人殺しはいけないことで、その人の人生をおしまいにしてしまうから(などなど)ですよね。
では、アメリカは何をしていますか?理由なんて、ただの言い訳。結局は人殺しです。それも、ものすごく残酷で、悲惨な。大量虐殺なんてとんでもないことです。日本も過去に、南京でもっとすごいことをしていましたが、日本人はもう反省しているはずです。「そんなことはもう繰り返してはいけない」と。それでも今別の国で行われていて、そのことを日本人が認めていいのでしょうか。それに対してお手伝いを日本がしていいのでしょうか。絶対によくないと思います。反対に、アメリカに対してやめるように言うことが正しいと私は思います。そうじゃないですか?
今、世界のあらゆるところで人殺しや様々な悪い事件がおこっています。その間にも、地球の環境は悪化し、地球人の心も荒んでいきます。だんだんと、地球滅亡へと近づいていっています。いつかきっと、とんでもない核兵器を使って、地球は終わってしまうでしょう。憎悪がだんだんと積もり積もっていき、いつか爆発するでしょう。戦争なんてしていれば、地球人の寿命は、次々と減っていきます。自殺への道を自ら築いているのです。世界中が平和で、みなが思いやりの心をたくさん持っていたなら、どれだけ文明が発達していくでしょう。何もこわされることはありません。自然とともに生き、すばらしい世界になるはずです。そんな世界をつくりたいと思いませんか?すばらしい世界に向けてがんばっていきましょうよ!
(山梨県)

中学生も小学生と同様にアホでした。ていうか、自分のことを「14歳のどこにでもいる子ども」とかって言わんだろう。その時点でどこにでもおらんわい。あと地球人地球人と五月蝿いですよ。どこの人ですか?山梨ですか。そうですか。


拝啓 小泉首相
 ”中東地域”に於ける、”人道支援”と、”米英軍に対する軍事的行動支援”を”混同”するな!そんな事をしたら、中東諸国との、長年に渡って築き上げて来た”信頼関係”に、”ひび”を入れる事になるぞ!”イラク復興”に対して、”人道支援”として日本が出来る事は、他にも沢山有るはずだぞ!”医療体制”は十分なのか?”食糧支援”は十分なのか?”インフラの復興”は十分なのか?今の”イラク国民が置かれている状況”を、良く把握してもいないのに、ただ、”自衛隊を、どうしたら派遣出来るか”、等と言った議論ばかりが先行しているのは、”本末転倒”だぞ!自衛隊は、何をしに中東に行くのか?その”目的”をはっきりさせる事が先だろう!しかも、今の段階では、全然、国民に対して、”自衛隊派遣の必要性、そして、その目的の説明”が、全然なされていないじゃないか!そんな状態で、無理矢理自衛隊を中東に派遣したら、政府に対する”国民の政治不信”は、益々募るだけだぞ!国民に対して、十分に、”自衛隊派遣の必要性、そして、その目的”に対する説明をせよ!その上で、”国民の審判”を仰げ!それが、”民主主義”と言う物だろう!”己の功名心”だけで、政治を動かすな!”功”を焦るな!”平和主義国家日本国”、”人道主義国家日本国”、”民主主義国家日本国”の名を傷つける様な事だけはするな!”北朝鮮問題”に対して、日本国が取るべき行動と、”イラク問題”に対して、日本が取るべき行動を”混同”するな!その二つの問題は、全然”性質の異なる物”だろう!片一方は、”国家安全保障上の問題”であり、もう片一方は、”世界人道支援上”の問題だろう!”イラク復興の為に、日本は何が出来るのか?その為に自衛隊派遣は必要なのか?”と言う事について、もう一度議論し直せ!そして、国民に対する”説明義務”を果たし、”国民の審判”を仰げ!それが、この国の”宰相”であるあなたの取るべき行動だ!福田官房長官は、”後方支援の中で、弾薬輸送だけを外す訳には行かない。事実上出来ない。”等と言った発言をしたが、とんでもない事だ!”出来ない”のではない!”しようとしない”だけじゃないか!もう一度繰り返すが、”イラク問題”に対して、日本国がするべき行動は、あくまでも”人道支援”であり、”米英軍に対する軍事的行動支援”ではない!そこをはっきり”線引き ((事務局)すいません。この個所一部文字化けしていました。)
            山形県:(引用注:匿名にしました)
                               敬具
*”匿名扱い””にしないで下さい!僕は、”日本国民”として、堂々と、小泉首相に”御意見申し上げたいからです!名前を出して下さい!御願い致します!
小泉首相へのプレゼント”として、下記の”金言”を捧げます!
”なせばなる、なさねばならぬ何事も!”ならぬ”は、人の、”なさぬ”なりけり!” BY 上杉鷹山(”ジョン.F. ケネディアメリカ合衆国大統領”が、”政治家”として、世界の歴史の中で、最も尊敬していた、山形県米沢市、元上杉藩藩主です。御存知だとは思いますが,,,,,,。)

””多すぎ。特攻の拓ですか?たぶんこいつに反論したら「ピキッ…」とかってコメカミが痙攣します。*3



あとプロ市民の特徴として、「市民」を自称してるのに*4、都合のいいところだけ「国民」を名乗る。というか、国民の代表ヅラして書き込んでいるが、国民の代表は君らではなく、君らが批判する国会議員だ。この手の連中って自己に対する批判精神が絶望的に欠けているから、異なる意見の人間がいるということが認められない*5。だからこそ自分たちだけが国民であると錯覚するし、自分の主張のためならあまつさえ言論の自由の制限すら示唆する。さらに、自らの無知を棚に上げて「歴史を勉強しろ」「憲法読み直せ」「言葉が空虚だ」などという。

*1:さすがに揉めてはいるが、少なくとも名誉回復自体は社会党ですら賛同している

*2:稲垣武朝日新聞血風録参照

*3:ちなみに本文は読んでいない。というか読む気が起こらない

*4:これも厳密に言えばかなり問題がある。詳細はいずれまた書くかも

*5:よしんば認めても、その主張を解することなく人格的批判を行い、「愚民」などとレッテルを貼る