野球。

プライベートな事情により、備忘録として自らの考えないしそれに沿ったものを記していこうと思う。どっかからのコピペとかもめちゃめちゃ多いが。

年間所得がせいぜい5億。初期投資で100億近くかかるビジネスに参入する意味はまるでない。また、買収を拒否されている時点で、それ以降の堀江の主張はすべて売名行為と同定できる。また、ライブドアはメディアを持っておらず、最終的な近鉄バファローズの再生ないしプロ野球の復活など夢のまた夢。ブログだけで何ができる?ライブドアが参入したところで、「だったら行く!」ってファンなんか100人もいねえだろ。単なる問題の先送りをメシアの如く崇め奉ってどうするんだ。また、堀江の再建策にしたって、市民球団化し株式公開(NFLグリーンベイを参考と思われる)とファンの階層化(落とす金額によってサービスを変える)、ITによる経営の効率化(球団職員をクビ切るだけ?)こんなんで再建できるわけがねえ。

  • 2リーグ制

パリーグの再生は、パリーグを煽るメディアが存在しないことにはありえない。*1ライブドアがそれに適していないことは明白。TBSが西武や横浜を、フジがヤクルトをそれぞれバックアップしてもっと取り上げるっていうならアリなんだろうが、まず不可能。ちなみに、ネーミングライツ問題で近鉄に絡んできたアコムも無理。

  • ファン

「オーナー会議はファンを無視している」というが、選手側もファンを無視している。というか、あんだけ年俸もらっといてファンサービスがあまりにも少ないじゃねえか。*2それに、「ファンが来ないのが悪い」は正しい。巨人ファンならまだしも、他球団のファンは見に行かなければ球団が立ち行かない。だったら球団の収益体質を放映権重視にしたらいいのか。現状では放映権重視にしたほうがいいが、みんながそれをやる(=巨人の一極集中を排除する)と、競争原理により価格が下がる。結局、地に足の着いた経営(=地域と密接につながり、入場料を重視する収益体質)をやっていかなければならない。弱小球団のファンを気取るなら、試合に足を運んでやれと。*3しかし、ファンだってそんなに暇人ばっかりじゃない。そういう事情を抱えたまま2リーグ制死守なんて無理に決まってる。

  • 選手

上でも述べたが、ファンサービスもろくすっぽしない分際で金もらいすぎ。六本木で飲み歩いて、無駄な豪邸建ててみて、下らねえ付きあいに終始してきたツケがたまってる。近鉄の山口社長はどうしようもないと思うが、「中村ノリに5億も払うのは社会的犯罪」これだけ正解。なんだそのバブリーさは。コストパフォーマンス悪いよ。選手側はサラリーキャップ制を出すなり何なりして、最終的には年俸をかなり下げないことには経営改善は無理だろうね。

  • 広島

何で独立した項目にしたかというと、好きだからw
実際、広島でさえ人件費かかりすぎ。もっとシェイプアップしないと、という状況になっている。しかしそれをやると人材流出に拍車がかかる。若手を叩いて伸ばさなくてはならないが、叩きすぎで故障者続出、優勝不可という無間地獄の如くループ。あんとき*4優勝してりゃなあ。もっとも、球団の経営が健全だった頃の方が珍しいんだが。

巨人戦さえあれば黒字になると高を括って企業努力をしていないのはセリーグの方に顕著。地元に擦り寄りもできないしね。

企業努力はしてるんだろうけど、現時点で身売り、合併なんてなるのはどうしてもしょうがないとされるだろう。セリーグとのどうしても埋まらない差は、メディアの有無。地元密着(ダイエーが顕著、あと日ハムが北海道でやり始めた)でマーケティングしっかりやれば再建は出来そうなんだが。まあ、今のところは日本シリーズしか存在価値ねえな。そういえば今年のオールスターは久々にパリーグ目だってたけど、結局ダイエー+西武+新庄でしかなかった。

  • 野球離れ

というか、巨人離れ(+民放離れ)ですな。個人的には、野球ファンというのは減りはしないが、今後増えないと思う。メディアに迎合するなら、ルール改正も全然アリ。少なくとも9時以降にずれ込むのは勘弁して欲しい。(放映の問題とも関連して)

  • 今後について

1リーグで行くのが恐らく本線なんだろうが、ではそれ以降のビジョンは?
となったときに、「日米決戦」「アジアリーグ」あたりが考えられるが、後者は萎えるな。今の時点じゃアジアがこぞってかかってきても絶対に返り討ちだし。そういえばアイスホッケーも日本のチームが韓国チームにボロ勝ちしてるんだっけ?後で調べてみよ。

*1:人気があるから放映するのか、放映するから人気があるのか? メディア論的には答えは後者。

*2:しっかしこんな腐った状況でよくガキは野球に夢を抱けるよな

*3:このへん、自分としては忸怩たる思いなんだが。広島戦は生まれてから2回くらいしか行ったことがない。イースタンはもうちょっと行ってるが

*4:言葉にするもクソいまいましい「メークドラマ」な年