Mabool/Orphaned Land

よくよく考えたら、何でオレはこんな代物を聴いているんだろう。洋楽歴が深いとは言いがたいオレがこんなマニアックな国のマニアックな音楽性のバンドを愛聴するまでに至るということを考えたとき、人間どこで変わるか分かんねえもんだと独りごちてみる。


ということでイスラエルのバンド。ノアの方舟と3人の英雄をテーマにしたコンセプトアルバム。…なんだけど実は2枚目のアコースティックライブの方を主に聴いていたりする。聴いてるとアラブの港町(オレのイメージでは反対側のバスラになってしまうが)を思い浮かべるようなサウンド


しかしこういうバンドがあるだけでイスラエルという国にちょっとした親しみを覚えてしまうわけで(心情的にはパレスチナ人サイドにもかかわらず)、そう考えるとソフトパワーってな侮りがたいモンだな、と国際政治学ネタで締めてみる。

cover