ラビット改正。

プロ野球監督会議>将来的に統一球使用の方向性へ
 プロ野球の12球団監督会議が27日、東京都内で開かれ、試合使用球についてミズノ社製の「飛ぶボール」の使用を見直し、将来的には国際規格に統一する方針を確認した。同社と契約している巨人、中日、横浜と、パ・リーグ楽天を除く5球団の計8球団も新開発の低反発ボールを使用する方針。(毎日新聞

日米野球でなぜか佐伯一人がホームラン打ったのが笑えた。米軍からはortizとかウェルズはおろかクロフォードにまで打たれてるのに岩村だの多村だのが一本も打たずといった体たらくのなか、なぜ佐伯。というかなぜ日米野球に出てる。


といいつつも、ボール改正は良いと思う。そこいらの下位打線の馬の骨がこすっただけでスタンドインという図式は正直萎えるし、ボール一つ変わっただけで違和感感じてキリキリ舞いさせられるのは非常に恥ずかしいので、できればメジャー公式球ないしワールドカップでの使用球で完璧に打てるバッターを揃えて臨んで欲しいもんだ。


あと、

▼巨人・堀内監督 ボールの統一は難しいようだが、ボールが飛ぶとか飛ばないとか論議していること自体が本来はおかしい。球界は継続して話し合っていかないとダメ。(公式戦で)うちは反発係数の少ないボールを使います。(試合時間短縮問題に関して)ストライクゾーンを広げ、反発力の弱いボールを使えば試合は早く終わる。

こいつはこれしか言うことがないのかと。試合短縮には大いに励んでもらいたいものだが、この男がいうと何か勘違いしてるのではという疑惑を持ってしまう。