The Political Compass

かねてから、自分の政治的立ち位置には興味があった。というのも、日本では政党やマスメディアなど、イデオロギー分布がいびつなところがあり、自分が何を支持し何を支持しないかということからは自分の位置がさっぱり分からないからだ。今までの実感から表現するなら、自分はそれなりに左にいるはずだ。さあやってみよう。


Your political compass
Economic Left/Right: -2.88
Social Libertarian/Authoritarian: -0.67


内容をすべて晒すのは面倒なので自分の指針だけ述べておくと、回答に際しては、「正義」「フェアネス」「反転可能性」「コストの転嫁」あたり、すなわち法哲学の講義の影響丸出しの概念を意識してみた。あとは、ケン・ウィルバーエリザベス・キューブラー・ロスあたりの、宗教と科学の統合やそれに類する考え方にも影響を受けているので、その辺も考えて。設問の言葉の使い方が不穏当なものがあったりするので、そこは脳内補完したり、そのまま受け取ったりと適当にやった。んでその結果、近いのが強いて言うならネルソン・マンデラとかダライ・ラマと。自分はリバタリアンだと思ってたが、やっぱり宗教的権威やその必要性をかなり認めているので真ん中に近くなった。経済に関してはやや左になることは予想済み。ネット上で出ていた言葉を借りるなら、「生活左翼」には近いが、「反日左翼」ではないという自分の実感を割と補強する結果となった。


問題は、安全保障をはじめとしたハイポリティクスですな。この系統の質問はほとんどなかったが、もしあったとしたらそれなりに右に行くことになろう。そして、そのスタンスを満たす政党が日本には自民党しかないのが残念ながら現状である。


ちなみに、F尺度もやってみた。結果、3.333333333…で、一般人。破壊性とシニシズムの値が高かったのが気になったが、概ね予想通り。一般人の中でも都市住民(女性)に近いらしい。