SantaMental/Steve Lukather&Friends

結局、イヴは家で過ごす。
だからクリスマスは嫌いだ。


生活中に溢れるクリスマス臭。
コンサートに行けばクリスマスソングを聴かされ、
道を歩けばクリスマスイベントが盛りだくさん。
美容院の前ではオレンジ色のサンタが客を引いている。
お前裏でタバコ吸ってんじゃねえよ。


しかし、クリスマスソング自体は大好きだ。
が、どう考えようとも、
クリスマスソングは自室に引きこもった青年のためにあるはずもない。似つかわしくない。
そこで聴くのがこの「サンタメンタル」。
TOTOのギタリストがクリスマスキャロルをアレンジしてジャズ・フュージョンジャズロックAORに仕立てている。
そう、ジャズなら家で独りで聴いていても文句は言われない。
堂々と(しかし涙を流しながら)葉巻をくゆらせつつソファーで寛ぐ。うむ、至福だ。


cover


ちなみに、クリスマス以外の時期にも聞ける良作だが、
僕はやはり来年のクリスマスまで封印するだろう。